ラテン語練習問題集

『ラテン語練習問題集』というのを、地味に続けていたが、
やっと一通り終われそうなところまで漕ぎ付けた。
本来なら、学生の頃にやっていればよかったようなものだが、
意外と古典語の練習問題というのは、本が無いのである。
まあ英語のものを探せば、少しはあるかもしれないが。
日本語では、これが唯一ではないだろうか。
少なくとも現在手に入るものでは。
古典語は、本気でやる人と、教養のためにさらっと見ておきたい人との差がありすぎて、
勉強方法が一定でない。
ある程度以上は、原典に直接当って、苦労して覚えろ、という風になるようだ。
それは仕方ない、と言ってしまえばそれまでだが、
もう少し中級への足掛かりになる教材が欲しい、と思う人は結構いるだろう。
この問題集は、その空白地帯を埋めるいい教材だと思う。
私も、ラテン語原典の一つくらい、きちんと読んでみたいもので、
そのためにこの問題集を解きつつ読み進めていた。
あと2課分で一応終点だ。
そのあと何をやろうか。
『世界中の言語を楽しく学ぶ』でコラムに書いた、
絶滅したロマンス語、ダルマチア語の唯一の研究調査論文、
バルトリ著の『ダルマチア語』(Il Dalmatico=ドイツ語論文Das Dalmatischeから伊語訳された)を
ちゃんと読んでみようか、と今思っている。
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

井上孝夫

Author:井上孝夫
多言語の学習・研究、多言語読書を長年続けています。著書に新潮新書『世界中の言語を楽しく学ぶ』『その日本語、ヨロシイですか?』あり。マンガ・イラストの別ブログ「スケッチ貯金箱」もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード