キンドルとグーテンベルク・プロジェクト

キンドルが届いたので、無線LANにつなごうとしたのだが、
どうしてもうまく行かない。
公共のLANも試したが、場所が悪いのか成功していない。
やむなくパソコンのグーテンベルク・プロジェクトから、
西洋古典テキストをあれこれ取り込んだ。
「ドン・キホーテ」
「ボヴァリー夫人」
「神曲」
「白鯨」
「作者を探す七人の登場人物」
「ファウスト」
「イタリア紀行」
「居酒屋」
「ハックルベリー・フィンの冒険」
その他その他・・・。
なんだ、これで充分じゃないか。
古典しか読むつもりはないし。
日本語はとりあえずいいし。
カーソルを動かせば意味を表示する辞書が各言語で買えれば便利かもしれないが、
英語を使ってみた感じでは、思っていたほどではない。
成句・熟語などは、ワンタッチでは調べられない。
これは電子辞書か紙の辞書を横に置いたほうが早そうである。
思ったような辞書が表われるのにはまだ間がありそうなので、
無線LAN問題は、気長にやろうと思っている。
画面は、大変読みやすい。
本体は、軽い。
これはこれで、いいんじゃないでしょうか。
それにしても、グーテンベルク・プロジェクトは、
有名な古典の収録がまだまだである。
もっと増やしてもらいたいものだ。
スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちでも同じ問題が起きました。パスワードを要求されるんですが、無線LANのマニュアルのどこにもパスワードなるものがなくて途方にくれました。

あとで分かったのですが、無線lanにシールが貼ってあって、そこにMACアドレスとかいろいろな情報が書いてあるはずです。このなかに暗号化キーというのがあるのですが、パスワードとしてこれを入力
する(キンドルのキーボードだと面倒ですが)とつながります。

いちど接続が確立すると、次からはパスワード不要です。

やってみてください。

キンドル書籍の購入もスムーズにできました。
私はグーテンベルクをキンドル形式にして取り込むのもやりました。青空文庫も取り込めるし、便利ですね。

No title

さわきさん、ありがとうございます。
私もやってみたんですが、その暗号コードを見つけられませんでした。
もう一度良く見て、試してみます。
今の状態でもとりあえず満足しているのですが、
手に入らない作品は、購入しなくてはならないでしょうし。
と言っても、全部読めるかどうか。
とりあえず本棚の整理に貢献してくれれば、と思います。
プロフィール

井上孝夫

Author:井上孝夫
多言語の学習・研究、多言語読書を長年続けています。著書に新潮新書『世界中の言語を楽しく学ぶ』『その日本語、ヨロシイですか?』あり。マンガ・イラストの別ブログ「スケッチ貯金箱」もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード