旅行も済んで、さて・・・

 旅行が済んで疲れは少々あるけれども、語学メニューは一新。
 『今すぐ話せる ロシア語単語集』をじっくり聴くことにする。以前、何かの事情で中断していたので、やり直しである。
 もう一つは、『ニューエクスプレス アイルランド語』。これも中断していたもの。我ながら結構しぶといというか、しつこくやるな、と思う。一つあきらめると他のものも全部あきらめるようになるような気がして、いやなのだ。それが効果的だと思ってやっているわけではない。全然理性的ではない。他にも聴かれるのを待っている言語があるのだ。
 今回の旅行でも分かったように、実際に一つの言語に通じるというのは長い期間の大変な努力が必要なもので、こんなにあちこち目移りがしているというのはとんでもないことなのだ。しかし職業とするのなら別だが、言語との付き合い方にもいろいろあって良いのではなかろうか。アマチュア道を究める、という行き方もあってよいのでは、と思うのだが。
 さてその他だが、イタリア語の読書(カルヴィーノ)も復活。ただ、ハンガリー語の読書は当分続けようと思っている。
 単語はインドネシア語とモンゴル語。インドネシア語も中断していたものだ。
 こんなに一遍に変わるのは珍しい。ちょっとわれながら戸惑っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

井上孝夫

Author:井上孝夫
多言語の学習・研究、多言語読書を長年続けています。著書に新潮新書『世界中の言語を楽しく学ぶ』『その日本語、ヨロシイですか?』あり。マンガ・イラストの別ブログ「スケッチ貯金箱」もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード