中国語の二重奏

中国語がどうも頭打ちの感があるので、
打開策として、成語表現を勉強しようと思い、
『起きてから寝るまで 中国語成語表現』という、
基本の4文字成語を300種類吹きこんだCDブックを買った。
これをさっそく聞こうと、ポータブルプレイヤーに吹きこんで
電車で聞いていたら、
隣の座席の人が、いきなり携帯電話で話し始めた。
中国語で。
中国語のネイティブ(最近多い)の、電話会話である。
音がデュエットになってしまい、混乱した。
プレイヤーを止めて聞いていても少しは勉強になるだろうが、
さらなる基本を固めようとしているのに、どうかなと思い
そのまま流していた。
普通の中国語が話されているそばで、
亀のようにノロノロと基本練習をしているのが
やや気恥ずかしくもあった。
しかし、語学の練習なんて、まあこんなふうに
地べたを這いつくばるような地味な練習の繰り返しである。
昔中国を旅行した時は、
「中国語なんて、割と簡単に通じるな。」などとうぬぼれていたが、
とんでもない話である。
本気で分かろうとしたら、一筋縄では行かない手ごわい相手だ。
もっとも、どの言語だってそうではあるのだが。
隣の中国人も、まあ自分の言語を愚直に勉強している人を見て、
少なくとも「けしからん」とは思わないであろうから、
あまり気にせずやろうと思う。
多言語をやりつつも、ありふれた(と言っては悪いが)大言語の基礎を
恰好悪く勉強することも忘れずにいたい。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

井上孝夫

Author:井上孝夫
多言語の学習・研究、多言語読書を長年続けています。著書に新潮新書『世界中の言語を楽しく学ぶ』『その日本語、ヨロシイですか?』あり。マンガ・イラストの別ブログ「スケッチ貯金箱」もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード