再開。

 昨年の春以来、ずっと休んでいた会話学校に久しぶりで再開の申し込みをしに出掛けた。
 イタリア語をずっと習っていた。イタリア語は私のメインの言語、と決めているので、今回もその申し込みをした。しかし、会話レベルが同じ人が最低1人いないとプライベートレッスンになって高いので、クラス成立までしばし待機しなくてはならない。一応上級と判定してもらっているので、逆にちょっと成立が難しいのである。上級といっても自分としてはまだまだと思っているので、もっと上手くなるには是非再開してもらいたいのである。
 もし長いこと待つようなら、まだ挑戦したことのない会話レッスン(ドイツ語とかロシア語とか、あるいは実際に会話したことはあるがきちんと習ってはいない中国語会話とか)に短期間チャレンジしてみようかとも思っている。
 去年はいろいろなことがあって精神的・体力的にもかなり消耗したけれども、今年は気持ちを新たにしてスタートを切ろう、という気になってきた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

井上孝夫

Author:井上孝夫
多言語の学習・研究、多言語読書を長年続けています。著書に新潮新書『世界中の言語を楽しく学ぶ』『その日本語、ヨロシイですか?』あり。マンガ・イラストの別ブログ「スケッチ貯金箱」もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード