ラジオやら何やら・・・忙しい一週間

4月29日にラジオ局の文化放送へ行き、「浜美枝のいつかあなたと」という番組の収録を行いました。
『その日本語、ヨロシイですか?』に関するお話をするということで、初めての経験で緊張していましたが、浜美枝さんとアナウンサーの寺島尚正さんのソフトな問いかけにすっかりリラックスして(とはいっても緊張の中の弛緩ですが)、いろいろとお話をさせて頂きました。
浜さんはさすが映像の世界の方で、今回の本に描いたマンガやイラストの「表情」についての質問をして下さいました。
これは私にとっては大変うれしい質問で、活字畑の方々がどうしても「文字で書かれた事柄」にだけ意識が集中してしまうのとは全く別の、柔らかい感性をお持ちだと感じました。「絵と文章の融合」という年来のテーマが、分る方には分るのだ、と大変心強く感じた次第です。
寺島さんのナレーションの、さすがプロフェッショナルな滑らかさにも驚きました。それぞれの道で、凄い人は凄いのですね。
というわけで、初めて有名人と直接言葉を交わしていることも忘れて、あれこれ話をして、大変充実した経験でした。
放送は5月18日(日)10:30〜11:00(文化放送)です。

今週はもう一つラジオ局の取材を受けました。
5月5日(月)の深夜24時〜の「RADIPEDIA」という番組で、ミュージシャンの秦基博さんがパーソナリティを務められる放送。今回のテーマが「がんばれ」という言葉ということで、その言葉についてのあれこれをお話ししました。どんなふうに使われるのか楽しみです。

そんなわけで、今週は結構忙しい一週間でした。
その中で、「ニューエクスプレス・アイルランド語」の聴き込み(?)を終えて、次は同じく「ニュー・エクスプレス」シリーズの「ラトヴィア語」の聴き込みに移ります。ヨーロッパの、それなりのステータスのある、比較的マイナーな言語は、ちょっと楽しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もう放送終わったんですね。こちらは文化放送が入らないので残念でした。
でも、放送のあとで、出演者は放送を録音したCDをもらえるはずです。
昔はカセットテープだったんだけどね。

No title

放送は5月18日です。でも放送自体が入らないところでは意味無いですかね。
CDは送ってくれる、とのことでした。
プロフィール

井上孝夫

Author:井上孝夫
多言語の学習・研究、多言語読書を長年続けています。著書に新潮新書『世界中の言語を楽しく学ぶ』『その日本語、ヨロシイですか?』あり。マンガ・イラストの別ブログ「スケッチ貯金箱」もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード