単行本出版のお知らせ

1月17日に『その日本語、ヨロシイですか?(井上孝夫 新潮社)』を出版する運びとなりました。
価格1200円(税別)、224ページです。
校閲の38年の経験から、校閲という仕事について、そしてそこで出会ったいろいろな日本語、現在気になる日本語、懐かしの死語などについて、マンガやイラスト(こちらも自分で描きました)、クイズなどと共に語っています。
よろしければぜひお手に取っていただければ幸いに存じます。
なお、マンガ・イラストに関して、「スケッチ貯金箱」という別ブログもやっています。
どちらも更新は時々、ですが、よろしければご覧ください。
スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

『その日本語、ヨロシイですか?』に対してご丁寧なコメントをいただき、恐縮いたします。
無から有を生み出される筆者の方々のご苦労は、校閲者には計り知れません。
その苦闘の結晶に傷を付けないよう、日々文字を追っております。
ゲラの疑問に対して丁寧な説明を受けたとき、校閲者はささやかながら自分の苦心が報われたような気になり、
その著者への敬意が増すものだと思っております。

さてご指摘いただいた点、早速編集担当者と相談いたしまして、重版時に訂正を入れさせていただくことに致しました。
もう一つ、恥をさらすようですが、誤植の報告をさせていただきます。
p116の旧仮名問題解答のなかで、9行目の「いかにも悲しい、という顔」とあるのは、
「いかにも悲しい、といふ顔」の誤植でした。
「汗顔の至り」というのはこのことです。
私の顔がどんなに「汗顔」になろうが、ご指摘いただいた誤りは訂正してまいります。

重ねて感謝申し上げます。
プロフィール

井上孝夫

Author:井上孝夫
多言語の学習・研究、多言語読書を長年続けています。著書に新潮新書『世界中の言語を楽しく学ぶ』『その日本語、ヨロシイですか?』あり。マンガ・イラストの別ブログ「スケッチ貯金箱」もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード