fc2ブログ

『白鯨』読了

 長いこと読み続けていたハーマン・メルヴィル『白鯨』(Moby Dick)の原文をやっと読み終えた。
 読み始めたのはもう10年近く前だろうか。Kindleを手に入れて多言語読書をしようと意気込んでいた頃である。
 休みの日に出掛けて喫茶店で読んでいた。そんな読み方だから、なかなか進まない。それでもようやく8割方読み進めた時は、もうすぐだと思った。
 しかしそれからがまた長かった。自分の生活にも変化が起きて、喫茶店で読書、なんて優雅な事もあまり出来なくなり、読書は滞った。他にやることも沢山出来たので、集中できなかった。小説自体も難解だし、ストーリーと関係ないようなトリビアルな横道にも逸れるので一旦止まると再開も容易でない。
 それでも最近終わりが見えて来たので、少し気合を入れて読み進めた。最後、モービー・ディックとともにピ-クォド号やエイハブ船長その他の人物がほとんど海に沈んでしまうシーンはさすがに迫力があり、かなり引き付けられた。
 電子書籍で長篇を初めて読みきったので、何だかちょっと嬉しい。世界のこれは、という名作を読んでおこうと多言語読書を始めたが、あと何作ぐらい読めるのだろう。そういえば『ドン・キホーテ』も途中までで止まっている。ほかにも読みたいのはいくつもあるのだが。考えている時は楽しいけれども、始めると大変である。大変だが楽しい。これは自分でやってみないと分からない感慨だ。今のうちにいろいろ手を付けておきたい。終わりまで行けるかどうかはわからないけれど。
スポンサーサイト



プロフィール

井上孝夫

Author:井上孝夫
多言語の学習・研究、多言語読書を長年続けています。著書に新潮新書『世界中の言語を楽しく学ぶ』『その日本語、ヨロシイですか?』あり。マンガ・イラストの別ブログ「スケッチ貯金箱」もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード