再開、などと大きく出ずに。

ブログを休んでから数カ月経ちましたが、
そろそろたまには何か書いてもいいかな、という気になったので、
コンスタントにではなく、書くことが出て来た時だけ書く、というスタンスで
気楽に再開してみます。
しかし、「再開しますよ」と大声で言うつもりはないので、
またしばらく止まった状態、ということもあるかもしれません。
とりあえずシャッターだけは開けておく、という感じで。
この間に取り組んだ言語もだいぶ様変わりしました。
現在は、古アイルランド語、東部ユーグ(裕固)語(中国の少数言語。モンゴル語に近い)、アラビア語モロッコ方言その他に取り組んでいます。
しかし『神曲』天国篇も続けているし(あともう少し)、
絶滅したダルマチア語の表現を抜き書きしたりという、実用性とは何の関係も無いこともしていますし、
リスニングはタイ語と中国語(瞬訳シリーズの3冊目)と格闘中。
その他細々とやっています。
イタリア語の会話レッスンも継続中です。その他にもこまごまと。
雑食に過ぎますかねえ。
でも性質(たち)だからしょうがないです。

次はいつ更新するか分かりませんが、ぼちぼちやって行きます。
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

井上孝夫

Author:井上孝夫
多言語の学習・研究、多言語読書を長年続けています。著書に新潮新書『世界中の言語を楽しく学ぶ』『その日本語、ヨロシイですか?』あり。マンガ・イラストの別ブログ「スケッチ貯金箱」もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード